想い出のおもちゃ箱

本を読んだ感想や、ふと思ったことを書いてくブログです。自分の想いの整理や置いとく場所として使いますが、皆にも手を取って見てもらえたらすごく嬉しいです。感想もオススメも是非是非お待ちしてます。

最近読んだオススメ&まとめ①

普段、読んだ本の感想をつらつらと書いているのですが、それぞれ独立しているので一旦まとめてみようかと思います。

 

特におすすめの5つを紹介します。

読んだ本は2019年2月~2020年4月。

 

ただ、これが良い!読んでほしい!と思ったものを伝えたい。

それだけの気持ちで、書いています。

あたたかく見守ってくださったら幸いです。

 

①「いなくなれ、群青」河野裕

f:id:corcaroli_f:20190308161500p:plain

舞台は”捨てられた人々の島”。

謎に満ちているが、住民はそれなりの幸せを送り安定した停滞を過ごしている。

ここに、一人の少女、真辺由宇が現れる。

「この物語は、どうしようもなく、彼女に出会った時から始まる」

 

corcaroli-f.hatenablog.com

 

 

②「君の話」三秋縋

f:id:corcaroli_f:20190623232732p:plain

偽の記憶を買い、植え付ける薬。

理知的で、どうしようもない世界を諦観と共に受け入れ、幸せを掴むことに臆病な二人が織り成す物語。

「一度も会ったことのない幼馴染がいる。」

 

corcaroli-f.hatenablog.com

 

 

③「また、同じ夢を見ていた」住野よる

f:id:corcaroli_f:20190708161421p:plain

少女は出会う。自分と似ていて少し違う3人の女性に。

生きてきた経験も歳も異なる4人がそれぞれの幸せを探す物語。

「しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね」

 

corcaroli-f.hatenablog.com

  

 

④「旅屋おかえり」原田マハ 

f:id:corcaroli_f:20191113174125p:plain

旅をしよう。自分のために。それを願う人のために。

いってきますから、おかえりなさいまで、そのすべてが旅なんだ。

「あなたの旅、代行します!」

 

corcaroli-f.hatenablog.com

 

 

⑤「どこよりも遠い場所にいる君へ」阿部暁子

f:id:corcaroli_f:20200312010718p:plain

島で暮らす高校生の王道ボーイミーツガール。

笑顔と温かさとちょびっとの切なさに包まれたひと夏のお話。

 

corcaroli-f.hatenablog.com


 

☆おまけ☆「愛がなんだ」角田光代

f:id:corcaroli_f:20190513212614p:plain

 

映画を観てしっかりと落ち込んだので原作も読みました!

登場人物の考察や本と映画の違いなど、今までのブログで一番熱量・文量ともに多く書いたのでもし良かったら、お読みください!

 

corcaroli-f.hatenablog.com

 

 

 

読了作品(2019年2月~2020年4月)

<ブログ内感想あり(クリックで感想ブログへ移動)>

「あの日、恋に落ちなかった君と結婚を」三田千恵

「ペンギンは空を見上げる」 八重野統摩

「おくりびと」百瀬しのぶ

「香彩七色~香りの秘密に耳を澄まして~」浅葉なつ

「東京レイブンズ16 [RE]incarnation」 あざの耕平

「やさしい関係」藤堂志津子

「最後の医者は雨上がりの空に君を願う」二宮敦人

「手のひらの音符」藤岡陽子 

「その白さえ嘘だとしても」河野裕 

「魔女の封印」大沢在昌

「愛するということ」小池真理子

「きみのためにできること」村山由佳

「ガンに生かされて」飯島夏樹

「夜空の呪いに色はない」河野裕 

「占い処・陽仙道の統計科学」二宮敦人 

「ほかならぬ人へ」白石一文

「フーガはユーガ」伊坂幸太郎

「また、同じ夢を見ていた」住野よる

「青くて痛くて脆い」住野よる

「カフーを待ちわびて」原田マハ

「旅屋おかえり」原田マハ

「さよならの言い方なんて知らない。」河野裕

「マージナル・オペレーション」芝村裕史

「旅猫リポート」有川浩

「太陽のシズク 」三田千恵

「チーズと塩と豆と」角田光代・井上荒野・森絵都・江國香織

「夜行」森見登美彦 

「最後の秘境 東京藝大 -天才たちのカオスな日常-」二宮敦人

「イノセントデイズ」早見和馬 

「クライマーズ・ハイ」横山秀夫

「かがみの孤城」辻村深月 

 

<ブログ内感想なし> 

・「パラレルワールドラブストーリー」東野圭吾

・「Nのために」湊かなえ

・「弥栄の烏」阿部智里

・「ソラの星」岩関昴道

・「スターティング・オーバー」三秋縋

・「レアリアⅠ」雪乃紗依

・「金星で待っている」高村透

・「紺の烏」阿部 智里

・「恋のゴンドラ」東野圭吾

・「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙Ⅲ」支倉凍砂

・「小指物語」二宮敦人

・「さよならの言い方なんて知らない。2, 3」河野裕

・「哲学的な何か、あと数学とか」飲茶

・「凶器は壊れた黒の叫び」河野裕

・「汚れた恋を赤と呼ぶんだ」河野裕

・「君の世界に、青が鳴る」河野裕

 ・「スターティング・オーヴァー」三秋縋

・「トリカブト花言葉を添えて」吉野万理子

・「わりなき恋」岸惠子

・「貴嶋先生の静かな世界」森博嗣 

・「この嘘がばれないうちに」川口俊和

・「うろんな客」エドワード・ゴーリー 柴田元幸

・「バラカ」桐野夏生

・「私のこと、好きだった?」林真理子